pipiyopiyo

ピヨチューン

これまでの半生を振り返り

というわけでようやく最終四天目シスも4アビを覚えましたので

すでにさぼりつつあったブログを書きたいと思います。

いまは伊勢海老みそラーメンにお湯を入れて、3分待っている途中です。

 

今回いただいたお題はこちらです↓

1:騎空団を結成して楽しいこと、苦労すること。
2:団員獲得で苦労すること。
3:自分的、各ランクでやっておけばよかったこと。

 3回に分けて書くのもあれなので、長々のんびり書いてゆこうかと。

団員からお題いただいてるのと、お題の性質もあるので団を離れたブログでありつつも団員に語りかけるかんじで書こうかなと思います。

 

そのまえに小ネタの消化として「出会った面白共闘部屋」ですが

いうほど面白い部屋には出会ったことはないです。でも雑談の部屋とか、団員募集の部屋とかたまに気が向いたらついつい入ってしまいます。団員募集部屋はあれふつうに邪魔だけどあれに文句をいうより先に言うべきなのはゲーム内の団員募集機能が実質しんでることだと思うので…あれはしかたないね、

 

ではラーメンもたべおえましたので。

 

【1:騎空団を結成して楽しいこと、苦労すること。】

楽しいこと…

数日前にランク120くらいに一番戦闘狂が多いみたいなのがネットの片隅で燃えたじゃないですか。私も例にもれず、120くらい、もっといえば120〜150くらいがグラブルをやる気に満ちあふれてたと思うんですよね。

団がどうの以前にランク120のあのころにくらべたらすでにいまはグラブル楽しいかといえば楽しくなく、惰性でつづけている状態ですかね…(遠い目)

 

あとはたまに団員のみんなにはもう言ってるとおり、この団は別に団長やりたいからつくったわけでも、こういう古戦場がやりたいから団をつくったわけでもなく。

単に一ヶ月ほど旅行に行くのでその間ほぼグラブルせず団にいすわるのは少し気が引ける(前団がシード団だったのもあり/いまはそこから見るとだいぶ遠く(上)へ来てしまいましたが)から…というのが一番の理由で。

かつ旅行が海外だったため、一ヶ月ずっと英語にしか触れない生活はやはりしんどいから、文字だとしても日本語でだれか話せる相手がいるといいなというのもあって話し相手がほしくて団サポの団でもつくってみようかな、そんでまた古戦場近くなったら団活すればいいかなと思ってたんですよね。

そしたら前々団の団長がAクラスいける団にいきたい!みたいなことツイッターでつぶやいていたので、「じゃあ私がAクラスいける団つくるわ」と言ったのがこの団の始まりです。前々団(Bクラス)の団長にはお世話になっていたので、いつかこの恩を返したいという思いはずっとあったので。

 

なので、いま思えば前々団の団長(Hさん)をAクラスに連れて行ったこと、それから前々団で3回、現団で3回。計6回の古戦場を一緒にできたことが団をつくっていちばん楽しかったことかもしれません。

 

まあこっちに来てもらってからは私が団長という立場なので、いち団員として見た場合いろいろ思うところがあったりなかったりしたものですが。それとこれとは別でってところでしょうか。

(本人にはもう盛大にダメ出ししましたが)さらにいま思えばHさんはスカウトの才能があまりにもなく団長としてもなかなか向いてない(厳密に言えばAクラスの団長として向いてない)ので、よくもまあ身内ベース団とはいえこれで団長やってたなぁとおどろきました。

 

あとは火古戦場後に団解散するのもいいかなーと思ってたんですが、

せっかく半年いっしょにみんなとグラブルしてきたので、グラフェスで会えたらいいなぁと思い団を継続したので、それが2番目に楽しかったことでしょうか。なので(?)グラフェスも終わったいまべつに団をいつ解散してもいいかなと思っている状態です。

あとは会ったことないし団でもそこまで常にワイワイ絡んだりしているわけでもないけれど、この人が団にいることで心地よいなあと感じている団員もいたりします。たぶん団を解散したら、もうこの方(たち)とは遊べないんだろうな、次の団いっしょにどうですかと聞くのもなんだかな…と思うのもあり、その方たちが団に籍を置くことを選んでくれる限りは団を継続させようかなという気持ちと、まあみんなにも言ったとおりそれとは真逆の気持ちとを天秤にかけている状態です。

 

団長としてどうの、というのとは完全に切り離した視点での個人としての楽しいことだとこのあたりでしょうか。

あとは楽しいこととは微妙にちがうかもしれないけど、個人的にとにかく時間にルーズな人がきらいなので。厳密にいうとルーズなのはいいが遅れるときは事前、時間一分前でもいいからとにかく事前に一言連絡くれよって性格してるので。このまわりのストレスは団員のみんなのご協力のおかげでほんとにきわめてすくないので感謝しております。

ワイワイ盛り上がるのも楽しいけれど、それ以前にストレスのない環境がいかに整っているかのほうを個人的には重要視しています。

 

反対に苦労することは。

「2」にもある通り団員募集です。

楽しいけど苦労するかな〜。

隠居団であって育成団や成長途中の団ではないので。できない人にできてもらおうとするくらいなら、できる人に来てほしいて考えに(とくに火古戦場後からは)シフトしているつもりです(このできるとは、コミュニケーションが円滑にとれるかどうかという基準であって戦力面ではないです)。可能な限り自分一人だけの面倒を見たい。

 

そのほかで苦労することとはつまり、団員のみんなへの直接のダメ出しになるのですが。

何度も言ってきたことも多分にありますが

 

・自分がこういう団に入りたいです!て言ったぶんくらいは最低限活動してほしい

(団員募集を見てきた側ならその方針に合わせて活動してほしい)

・全体的に受動的にしか動けない人

・こちらから伺いを立てる前に相談してほしいよねそのことを、みたいな人

・団長にDMを送るとき、その29倍のメッセージをもらう可能性を考えられないのか?みたいな長文を送る人

(私も大概長いですが、私→みんなは確実に1の分量しかないはずなので)

 

まあこのあたりかな。

雑談としてなら超長文でも受け取るし、それがすべて必要な話であるなら原稿用紙50枚分とかでも読みますが、もうすこし短く言えるんじゃねぇかそれ?みたいなのはこれまでに何度もあるしまあ自分自身へのブーメランでもあります。

(実際、だいぶ長い文でも「あ、これは全部必要な話だな」って文が届くときもあり、そういうDMの割合のほうが全体としては多いのでおそらくこれを読んで気にしてしまうような人は大丈夫だと思うので。これからも必要に応じてどしどし送ってください)

 

 

【2:団員獲得で苦労すること。】

団長…というか団員を集める側をやって気づいたことがあります。それは

けっこうな割合の人間が自分ができもしないことを団に求める

ということです。

 

前の記事で「500位団行きたいって言っていいのは前回でいうと33000位あたりからがようやく」みたいなこと書きましたが。あれはあくまでようやくで、個人的には15000位以内の人しか500位団行きたいて言うべきじゃないって思ってます。あとは予選は500万くらいまでなら走れるからAクラス行きたいとか、そういうこと平然と言える人がはびこってるのが団活市場の現状であり(もちろんそうでない人だっている)、めちゃくちゃ正直に言うともしかしたらふだんは人あたりのよい善良な人間風味なのかもしれないけど顔が見えないゲーム上だからこそこういうこと言えるヤツとは現実世界でぜったいつきあいたくない、すれ違うのもいやだ・・くらいには思ってます。

 

前回の結果は大したものではないですけどこれからがんばるんで!みたいな人で実際これからがんばる人はいいんですけど。これくらいまでしかできないけどこれくらい(×30や÷30したときにそれ未満程度にしかならない)のとこにはいきたい、みたいな考えはあんま好きじゃないです。

 

ただ数値上で「お前それはないだろう」て思った団活にはよほどなにか他でピンとくるものがなければ声かけないので意外と問題ないんですよ。

反対に言うと個ランそこそこ走れるような人でも団活文の時点で寄生根性丸出しの人をスルーしつづけているおかげでそれなりの空気が保たれているともいいます。

 

どちらかといえば問題は獲得してからのほうです。

これは書きすぎると愚痴になりとまらないからさくっとまとめるのですが。団内連戦が活発な団にいきたい〜て人には「やりたい人が募集する形式です」て伝えて(選んでもらえた場合)入団してもらってるのですが、入団してからは便乗ばかりで自分から企画を立てる気配がほぼほぼ見られない団員とか。

 

あとは皆様ご存知の通り団創設以来3回の古戦場を経て「古戦場走らないから」という理由のみで解雇された団員はゼロです。一人もいません。

解雇理由でだんとつの一位は「無言だから」です。

(もうすこしいうとにぎやかな団にいきたい!て人があんまり話さない場合は多少話してても団員の平均水準にはるかに満たない場合解雇してます)

そして無言だから解雇した人の団活をたまたま見つけてしまうときがあります。

そんなとき

「みんながワイワイ話している、にぎやかな団にいきたい!」

て活ってるのを見たとき、「なんやこいつ」て思ってます。

 

自分は話さないけどにぎやかな雰囲気を見るのは好きって人、古戦場走らないけどAクラスにいきたいってのと同じくらいかそれ以上の重罪だと思ってます。

 

あとは先日話したとおり、

団員獲得での苦労よりも、団員獲得に対して骨が折れることだという認識を持ってもらえないことのほうが2億万倍つらいです。

すべては覚えてないけど、わりとまあ私が集めるやろ、みたいな発言で心にぐっさり来たのは時が経っても覚えていて、まあそういうこと言う人のために団やってるわけではないしやるつもりもないなもう。みたいなところがあります。

ただまあそういう人のために団やってるわけじゃないけど、まだいっしょに遊びたいなって人が団にいるのでやっとこうかなという状態ですねほんとに。30人いて、30人全員に対して同じだけの思い入れの強さを持ってるなんてありえない話なので。ただ団長している間はそういう思いはおいといて、ひとつの基準の下に全員をひとしく見るようつとめているつもりです。

 

ほんとに団員を獲得したなって思えるときって

入団してもらったときではなく「この人はもう手放しでほっといてもいいな〜」て思えるようになったときなので。ほっといていいな〜て思ってから気にかける段階に戻るときもあるので。そういう意味では常に団員獲得に苦労はしてます。

 

 

【3:自分的、各ランクでやっておけばよかったこと】

うーんなんだろう?

意外とないかも。

この団つくってからランク168で時間はかかったもののアルバハも倒せたので。クラス4ジョブもランク107とかそのあたりでとったので。平均水準よりは若干早くそういった区切り的なコンテンツはこなしてきたのかなと思ってます。古戦場の英雄もランク165でとったので。これもだいぶ早いと思うので満足してます。

(こなすだけで攻略とかソロとかには興味ないのでのびしろはないですが)

(たぶんなんかの高級鞄一匹くらいだったらソロできると思うんですけど。それでもものの数秒で倒せるマグナとちがって数分、十数分かかるわけじゃないですか。それかんがえたらふつうに6人で倒したほうがはやいじゃん??てどうしても思ってしまう…確定流しのメリットもほぼほぼないし…)

 

しいていうなら、ランク2桁や100ちょいのときに編成の作り方がまったくわかってなかったので。

2桁のときにマグナ編成を意識して組めるようになってたらもっと確定流しまでラクだったのかなー。とか。

 

あとはなんだろう?

エッセルはもうすこしはやくとっておけばよかったかな。

 

マグナ2の連戦に入りづらくなりだしたころは「低いランクのときにもっとやっておけば…」て一瞬思いましたが、よく考えたら連戦アレルギーなのでそこまでランクが上がるデメリットもないなと。むしろアルバハとかアーカーシャの単発に入りやすくなるほうが大事だったなと自分にとっては。

 

このあたりはほんと好みもあるのでなんともですかね。

あとは入った団が入った回でいきなりシード団になったので。

もうすこしランク150前後でふつうのAクラスで敗北2.5日割りノルマ団(団員の大半が800万稼いだらあとのやる気がないようなとこ)とかそういう中間層っぽいところで古戦場やってみたかったなみたいなかんじはあります。

ランクというより自分のグラブルの寿命がきているかんじはあるので。ランク120の戦闘狂くらいの時期にいろいろな団を見ておくべきだったのではないかなと。

 

お題の性質上わりかし愚痴っぽくなりましたが。

これらのすべてが現団員に向けられているわけではない(すべて向けられていないわけでもない)のとまあこのブログはまた団内の団長のおしらせとは完全に別のものということで。なにとぞよろしくおねがいします。