pipiyopiyo

ピヨチューン

めざせ!Aクラス帯で古戦場(めざす人向け)

こんにちは。団活の季節ですね。

まあグラブルなんてずっと団活の季節なんですけどね。我々団長側にとっては団員募集の季節ともいう…

 

このブログをはじめたきっかけとしては、TLに流れてきたグラブルのブログをよんで、「なんか新年だしやってみようかな〜」というところです。飽き性なのでたぶんすぐ飽きます。そしてブログに何かけばいいのかよくわからなかったので団員にネタ出しをお願いして、書きやすそうなとこから書いていこうかなみたいなところです。

 

ブログの初めての記事ということで、簡単な自己紹介をします。

グラブルをやっており、歴は一年と数ヶ月。

ランク190になりたてのAクラス団長です。

 

さて今回のお題(団員にweb拍手経由で匿名でもらったネタ)としては

Aランク帯に適性のあるグラブラーの条件は何だと思いますか?やる気があるとかではなく条件ひとつひとつの線引きみたいなのを、団長目線で教えていただけると! 

…というものです。

 

グラブルの楽しみ方は人それぞれですが、すこし遊んでクラスⅣとか、十天衆の加入あたりまでこぎつけられたグラブル野郎の適正があるとグラブル側に認められた人は「自分に合った団に所属することの重要性」に気づくころなんじゃないかなと思います。

 

団をグラブルのゲーム内以外で探し始めると突き当たるワードが

団を探すこと、のグラブル用語通称“団活”ですが(⇔団員募集)、

団の雰囲気を構成するさまざまな要素、その主軸となっているのが古戦場です。

 

グラブルの団には大きく分けて2つのタイプがある。

古戦場をやる団と、古戦場をやらない団。

 

古戦場というのはまあだいたいこれ読む人の大半は団員だろうから知ってると思うんだけど団(最大30人のチーム)同士で戦ったり団員同士でいがみあったりするグラブルのイベントの種類のひとつのことです。

さらに古戦場には大きく分けて4つの帯があり、

これがAクラス、Bクラス、Cクラス、圏外という風に大別されてゆく。

(さらにAクラスもSシード、シード、ふつうのAクラスとあり、ふつうのAクラス扱いでもお祭り団とかのめちゃくちゃ強い団が古戦場毎に存在してたりする/またそれ以外にも500位団、3500位団、7000位団という総合順位での線引きや、予選突破団・2.5億団・10億団などという当日貢献度等での線引きも存在している)(前回のうちの団はSシードの500位内、全日10億団です)

 

「古戦場をやりたい」と思ったプレイヤーが“まず”目指す(はず)(やるなら目指すべき)(目指さないメリットがない)のがこのAクラスであり、本題に話を戻すと「(団活して)Aクラス帯を目指す人向け」にこの適正についてあくまで私個人の目線で書いていこうかなと思います。

 

 

結論から言うと、(たぶん求めてる答えとは違うよなぁと思いつつ)

8ヶ月Aクラス団の団長やってきて感じてる

Aクラス帯で古戦場を走る適正、それは

「報告・連絡・相談がきっちりできるかどうか」かなと思ってます。

 

あれば向いてるし、なければ向いてないです。

あると思い込んでいても、できてない人もたくさん見てきました。

ゲームなんだしべつに会社とか学校みたいにガチガチにやらなくてもいいんだけど。それでも聞かれたことに正確に答えられる、報告すべきことを確実に報告できる人というのは、それだけで才能なんだなってひしひしと感じてきました(ひしひしと)。

 

最近はAクラスはインターバルから30人ぶんの貢献度が見られるので団長の負担が減りましたがすこし前は20人までしかわからなかったので、Aクラスのなかでいちばんゆるいタイプの団…予選でAクラスに入れればあとは自由な団…いわゆる『予選突破団』でも予選の貢献度を(自己申告で)報告、という方式で団員を貢献度を管理する団が(見た感じ)主流でした。

 

再度言うと。

Aクラスのなかで“いちばんゆるい”団でも報告スキルは必須だということです。

 

これが10億敗北団になったら3333万稼いだかの日ごとの報告や(いまは不要となりましたが!)、古戦場がっつり走る団になるとスプレッドシートに古戦場走れる時間の入力や団全体の残弾の把握のためチャンク(お肉)数の入力が求められる団なんかもあるようで、団の時速や総合順位が上にいくにつれ細かい報告を求められるようになるのがおおよその傾向だと思っています。

 

またAクラスにもノルマなし団が存在しており、このノルマなし団もノルマなし(でも3万位には入るよなお前ら?)からノルマなし(まあAクラスはいくやろ〜)まで存在しているようで、この後者の“ほんとうにゆるい”パターンでも「古戦場走らない(走れない)場合は事前に一言ちょうだいね」と団員募集要項に書かれていることが多く、これもまた連絡スキルが必要…となるわけです。

 

またノルマの達成(なんかさらっとノルマって単語使っちゃってるけどこれも団活見始めたとき怖かったなあ〜・・まあでも自分ができる範囲のノルマ設定の団にいけば大丈夫だし、怖かったらまずはノルマなし団や予選突破団に入ればいいかと)がきびしいときは「“相談”してください」て団がほとんどで、【報告・連絡・相談】…これらができないのであればどれだけ古戦場走れてもAクラス団にいられるとまあ正直団長目線で言うとわりと困ります。

 

これまじでこれからグラブル古戦場やるぞー!団探すぞー!

ノルマ!!? 怖っ!!?!!? てなる人わりといると思うんですが

(自分もでした)(それで絶対にこなせるところに入りました当時)

“とにかくどこでもいいからAクラスの団に入りたい”のであれば

 

・挨拶をきちんとする。

・聞かれたことを答える。

・どう答えればいいのかわからなければわからないですと言える。

 

これができるのであれば入ってやっていけます。

ランク2桁でも入れるAクラスの団はたくさんありますので。

ぜひぜひ、気になる団があればそこの団長に「戦力的に不安ですけど大丈夫ですか?」とかなんとかまず相談して、入りたい団のなかから、入れる団を見つければよいと思います。

 

 

さていよいよ(おそらくお題くれた団員が聞きたいと思う)本題ですが

いろいろな団活を見ていていちばんひっかかることのひとつが“やる気”です。

 

やる気ってのはほんと人それぞれで、「Aクラス団探してます!初心者ですがやる気はあります!」てのはわりとよく見かけるタイプの団活テンプレだと思うのですが。

「やる気があるんなら作ってから一年以上経過しているアカウントで2桁ランクなわけないだろー!!?!?!??」

とこっちとしては思ってます。

 

某火古戦場前にアバターに通い、闇古戦場前にシヴァをがんばっているような雰囲気でグラブルを適当にやっていてアルバハN30連なんてめんどくさそうなモンぜったいいかないからな!ていうやる気のない奴(まあ私のことです/でもそろそろ行かないとなってもう数ヶ月思ってる)でもなんか古戦場走るのだけは好きというそれだけで第41回古戦場個人ランキング2000位台(3000位に近いほう)だったりするので、やる気なんてのはね、本人の自己申告でしかないわけです。

 

このやる気というぼんやりしたワードに説得力を持たせる要素がいくつかあり、見ている団長であれば見ているポイントなので、Aクラス団めざして団活しようかなと思うけど入れるか不安な際はこれらをアピールしてみるといいんじゃないかなと思います(ようやく本題だ!)。

 

  • ランク
  • IDに対するランク
  • 次の古戦場の属性の装備
  • 前回までの古戦場の個人ランキング
  • クラスⅣ、EXⅡジョブの取得状況
  • 十天衆の加入/最終状況
  • 次の古戦場のアーカルム石SR3凸、SSR3凸、SSR4凸状況
  • 古戦場中のだいたいのプレイ可能時間

 

このうち十天衆、アーカルム石に関してはすこしグラブル遊び慣れた人向けなので省略。ジョブに関してはランク120前後で団活するときにクラスⅣを持ってないとすこし遅いかな?て感じかな。逆にランク105未満でクラスⅣ持ってるならやる気アピールに積極的に使っていける材料だと思ってます。

 

この他を質問通りに線引きをして答えていこうかなと

(あくまで個人のなんとなく思った目安です)。

 

まずランク。

これは遊んでたら上がる。

より上がりやすくすることもできるけど、遊んでないとまず上がらない。

 

「自分×30人より大きくかけ離れた団を希望するのは時期尚早」という考えを持っているため、「自分が30人いてAクラス予選突破できるようになったとき」がAクラスへの行き時だと思っています。

 

前回(41回)の火古戦場の予選Aクラスボーダーの頭割りがおよそ900万弱。

これを稼ぐとなると夜だけ遊ぶとして一日に450万。

さらに3時間やるとして一時間あたり150万。

「犬」と呼ばれるEX+なら(ほんとにざっくりの計算で)一体2分ちょい、

古戦場ごとのボスの予選でプレイすることのできるHELL90なら一体10分ちょい(実際は団に救援を出すとして、もっと早い時間で討伐はできると思う)。

これができるかどうかが戦力的な最低ラインかなって。

もちろん、もっと長い時間プレイして900万稼いでもいいけど。

ふつうに“やる気を出して”遊んで…ってのだとまずここからのスタートかなって。

 

ランク2桁でも報告・連絡・相談がきっちりできるならAクラスの適正はあると書いたものの、マグナ3凸ではEX+はともかく、正直HELLはなんやかんやキツい。

なのでランク的にはマグナ4凸装備が作れるようになる【ランク101以上】をまず目指したい。

 

次にIDに対するランク。

グラブルにはIDというものが一人一人に振り分けられており、これで他のプレイヤーから見てもその人が始めた時期を正確に特定…まではいかなくともだいたいの開始時期を推し量ることができる。

同じランクの人がいたとして、数字の小さいIDと、大きいIDの人がいたとするならば、後者のほうがグラブルをはじめてからの期間において、プレイしている密度は濃い(爆などのランクを集中的に上げる遊び方もあるけれど、これは特殊なケースなので省略/またランクキャップを解放しないこともできるけど、これも略)。

かなり個人的なラインだけど、「一年でランク151をこえたかどうか」が(歴一年以上プレイヤーの)「やる気があるかないか」だと思っています。まあガチャだけ引いてて唐突にやる気でたとかもある話だけど。それでもたとえば「3ヶ月でランク100こえた!」とかはIDとセットでアピールできる要素だと思います。

 

装備集め。

これもグラブルをしてたら避けられない要素のひとつで、【次の古戦場のマグナ4凸武器が1本以上ある(マグナ編成の場合)】ことで団長から見ると「ああ、がんばってんなあ」と思ってもらえると思います。

 

そして古戦場において避けられないのが

個人ランキング、いわゆる“個ラン”です。

個ランはランク外(=勲章がもらえない順位)でも40000貢献度以上で表示されるので、団活の際はそれがあるならそれを提示すると(やる気があるなら)有利です。

そしてやる気、それも「古戦場のやる気」を純粋に表すほぼ唯一のものさしと言ってもいい存在です。前回まで12万位、次回より15万位までが「勲章がもらえる順位」となりますが、残酷なことを言うようですがいくら本人がやる気があると自己申告しようともこれに入れてなければやる気がないと同義です。逆に言えばやる気がなくてもこれに入っていれば端から見たらやる気のある人というカテゴリに分類されます。端から見たら、というかグラブル側から「古戦場よくがんばったね」と勲章をもらえるわけで、公的に「古戦場がんばった人」という線引きがここだと思っています。

 

ごくごく一部のほんとうにマジのガチで古戦場やってる団だと“時速”というカテゴリがやる気の指標に入ってくるけど、その他のだいたいのAランク団はせいぜい個ランまでしか見ません(たぶん)。

そして(Sシード・シード団をのぞけば)Aクラスに入れる団は5000、5000×30で15万なので、この【15万位に入れるかどうか】がひとつの目安なのかなと。

 

さいごに「古戦場中のプレイ可能時間」。

弱くても自発したり、デバフを入れたりできることはあります(とくにAクラス団のなかでもぎりぎりAクラスくらいの団だと)。なのでもし「今日グラブルはじめたてだけど(いろいろな事情で)古戦場期間は毎日なにも予定がないです!ばりばり(ふつうに仕事や学校行ってる人でもわりと大多数のスケジュールだとばりばり5時間くらいはできるはずなのでそれ以上が目安かな…)やります!!」て人はアピールしてみるといいかもしれない…

 

まとめると

・予選で900万稼げる

・ランク101以上のマグナ4凸を進めてゆく意思のある

(もちろん神石でもよい!)

・個ラン15万位以内には入れる

……て人が(あくまで)数値的に見たAクラス団員の最低ラインかな…と思います。ここを最低ラインとして、これ以上になにか出せるものがあるならそれがはじめて「やる気」としてアピールできるものとなるのではと。

 

15万位がどのあたりなのかは(前回は12万位までしかゲーム上で表示されなかったため)未知数ですが

私がランク110台のころ古戦場がんばるぞー!て(Bクラス団で)遊んでたら7万位台に入れたので(当時は8万位までしか勲章のもらえない時代でした)、まあそれなりに適当にやっても入れるんじゃないかなと思います。

 

ただね・・

本当に「なにもわからんけどやる気だけは(本当に)ある!!」て人でも

古戦場ってルールがごちゃごちゃしててわけわからんのですよね。

 

「入団希望です!」

『前回の個ランは?マグナ4凸どのくらいしてる?』

「え、え・・・(何それ・・)」

 

てなると思うんですよ普通は。

なので私は実際に水古戦場後に「1日3時間はグラブルやるぞってんならなにもわからない初心者でも歓迎します」みたいなかんじで団員募集してたりしました。そんなかんじで「1日どのくらい遊べるか」を添えるのもいいかもしれないです。

 

古戦場に主軸を置いたプレイをしないのであっても、“グラブルというゲームの進め方”を教えてもらうのにAクラス団はきっと良い環境だと思うので、グラブルを楽しみたいのであれば短期滞在であってもいちどはAクラス団に入ってみることをおすすめしたいです。私もかつて前の団に入団したての瞬間に、世界が変わったのを感じました。もちろん前の前の団にも良さはあったのですが。「これがグラブルを遊んでいる人たちによってつくられた空気なんだ」と衝撃を受けた記憶があります。

 

まとまりがつかなくなってきたのでおわります。