pipiyopiyo

ピヨチューン

はじめての団活!(する人向け)

てわけでいつまで続けられるかわからんけど今日もなんか書くことにします。

前回、団員からもらったお題で「Aクラス団に入る適正の線引きは?」みたいなこと書いたので。年末年始のキャンペーンでグラブルやる気出てきて、団探したいけど団活のやり方がよくわからない…て人向けに書いてみようかなと。誰か一人にでも届けばよいですの〜・・

 

「ちょっとモチベでてきたから、Aクラスの古戦場やる団に入ってみたいな」

て人を想定して書いていきたいと思いますので、団活のプロ向けではないです。

もし誰かこの記事を開いてくれて、これにあてはまるようでしたらおそらく長くなりますが、きっと読むまえよりは団活のやり方の具体的なイメージが掴めるのでは!と思います。

 

…書いている人は、Aクラス団団長(もうすぐ団として4回目の古戦場)です。

 

 

まず最初に簡単な用語の説明を:

団活…団員が団を探すこと

団員募集…団側が団員を探すこと

 

団活で主流なのが

twitter掲示板です。

 

twitterはあの天下のツイッターです。

対して“掲示板”と呼ばれるものはゲーム内の団員募集機能があまりに機能してないために有志のいちプレイヤーが管理・運営してくださっている個人サイトです。正式名称は「グラブル騎空団募集掲示板」。

グラブル騎空団募集掲示板 - グラブルの騎空団の団員募集や共闘、マルチ救援、フレンド募集ができる掲示板

 

この2つのほかにwikiやLobi、モバゲー公式サークル、そしてゲーム内共闘部屋等等がつづいてゆきます。

 

ツイッターを #団活 で検索したり

(#団活で団員募集する団長いつまでたってもいなくならないなぜ)

この掲示板の“入団希望掲示板”の記事をいくつか見てみることで、団活のやり方がなんとなくわかっていただけるのではと思います。

もちろん、“騎空団員募集掲示板”のほうで、自分から団を探すのもよいかと思います!(というかみんなもっと凸ってきてくれ〜 世の団長はみんなまだ見ぬ君からの入団希望を待っているぞ!!)

 

 

さてこの記事の本題ですが。

団活をするとして、それを見るのは団側、もっといえば団長(スカウト担当がいるところもありますが、最終的には団長が目を通してるはず)です。

つまり団長側から見て魅力的かつ理解しやすい団活が、よい団活のひとつの答えと言えるのでは…ということです。

(逆パターンも同じことが言えて、団員側から見て魅力的かつ理解しやすい団員募集ができるようにならなきゃな〜・・と思っております…こちらは常に課題です)

 

前回の記事で書いたとおり、Aクラス団にいくなら

  • ランク101以上
  • マグナ武器を4凸していく意思がある
  • 予選で900万稼げる(稼ぐ努力ができる)
  • 個人ランキング15万位以内に入れる(目指そうとつとめられる)
  • 報告・連絡・相談がきちんとできる

…これができるなら大して強くなくても、自分ってランク詐欺かな…と思っていてもじゅうぶんにAクラスのどこかの団には入ることができます。ほんとうにぜんぜん装備とかととのってなくてランクも101どころかまだまだ2桁とかで個人ランキングとか古戦場とかよくわからなくても、入団してからこつこつがんばろう、という意思さえあれば大丈夫なので。ほんとですよ。

 

 

でも、どこかの団に入る、でなく

入りたい団に入る、これをもうすこし現実的なところに落としていくと

入りたい団のなかで、入れる団に入る

…これが団活のひとつの最終目標かなと思います。

 

 

団員募集を見て凸る場合、我々団側は選ばれる側ですが

自分で団活を行う場合、その瞬間選ばれる側になるということ…

つまり、選ばれなければなりません。

 

でも、選ばれるためだけに都合のよいことばかり並べてしまっては入ってから苦労すると思います。なので魅力を打ち出しながら、それでいて自分に正直に…が団活ツイート・団活文を考えるときの大原則です。

 

これをふまえたうえで

  1. アピールできる部分や希望は、具体的な数値や基準を持ち出す
  2. ゆずれない部分があるなら、それは明記しておく
  3. 自分の分をわきまえる(高望みはしすぎない)

この3つを意識すると、ぐっと希望の団から声がかかりやすくなるんじゃないかなと思います。

 

 

【1:アピールできる部分は、具体的な数値や基準を持ち出す】

 

これは昨日も書いたとおり、“やる気”といったワードを使うのはよいが

使うのであれば“どれくらいのやる気”なのかを書こう、ということです。

 

うちの団はまったり隠居団なのですが、それでも中途半端に「やる気はあります!」て人が入ってきてはやる気がありすぎてつらい…と退団していくのをよく見てきました。

その人の「やる気」は私(たち)の「まったり」にすら達してないパターンです。

(そしてそういう人たちの半数以上は報連相ができていませんでした。なので経験則としてAクラス団において戦力をおいてもっとも大事なのがいかにきっちりと報連相をこなせるかだと思っています)

(ほんとにやる気があった団員もおりますが、どちらかというと適当にやるか〜くらいの気持ちでやってる団員のほうが長続きしているかんじです)

 

たとえば

 

[よくない例]

団活します!Rank120、やる気だけは誰にも負けません!

古戦場はAクラスを希望しますが、あまりに高いノルマだとこなせないのでノルマなしのところだとありがたいです。寄生のいないところ。ノルマありの場合は、事前に相談すればなしにできるところ。

リアル優先のガチすぎないところ。

雰囲気の良い団であれば、他はこだわりません。

よろしくおねがいします!

 

・・いかがでしょうか。

団長、もしくはスカウト担当や団長経験者の方がもしこれを読んでいたのなら「あ〜、あるある・・」と思うのではないでしょうか。悲しいながら、わりとよくある一般的な団活だと思います。

これに率直なダメ出しをすると↓

 

→誰にも負けないなら古戦場1位になってる

→寄生(いわゆる古戦場を団のしいている基準に対して大して走らない存在)をいやと言っているわりに文体から自分は走らないぞ感がにじみでている

→どの団もだいたいリアル優先だと思う。むしろ優先してない団を知りたい。やる気は誰よりもあるのにガチな団には行けないんだ、ふ〜ん・・

→雰囲気は人それぞれ!!雰囲気にこだわるならここを細かく書こう!!!

 

これを添削すると↓

[よい例(あくまで一例)]

団活します!Rank120、マグナ武器の4凸を進めている最中です。

古戦場を走ろうと思い、Aクラス団へ行きたいと思っています。

平日は時間がとれませんが、週末はこれからアバター連戦に通いたいと思っています。

戦力に自信がないので、まずは様子見で入団してもいいよというところだとありがたいです。

団チャは静かすぎてもさみしいので、一日に誰かしらは発言するくらいのところを希望します。人見知りなので、一日で数ページ分ログが流れるようなところだと、最初は流れについていけないかもしれません。

よろしくおねがいします!

 

まあRank120でこれだけ書けたらグラブル人生二周目の可能性があります。

 

・・よい例を出しておいて衝撃的なことを書きますが、

おそらく[よくない例]のほうが[よい例]よりも多くの勧誘が来ます。

なぜなら、ふわっとした表現の連続で具体的な表現がないため、対象を狭めないからです。

それでも、[よい例]のほうが探している団から声がかかる率が高いはずです。

 

団にもよりますが、「Aクラス団をめざしはじめた人」からみたら

大抵の場合、Aクラス団の団長は自分よりランクの高い人なのではないでしょうか。

先人は知っています。Rank120は弱いと。

なぜならその時代を経験してきた人なのだから。

なので戦力なんて期待してないし、「グラブル楽しむぞー!古戦場やるぞー!」って気持ちさえ見てとれればもう(入団さえできれば)団長はきっと表面上はクールに見えても心の中では涙を流して喜んでいます。間違いないです。なので「自信はないですけど入団できたらこれくらい(=具体的に!!)やります」ということさえ書けばもう十分だと思います。

 

 

【2:ゆずれない部分があるなら、それは明記しておく】

 

なんのために団活をするのか。

それは自分のより希望に合った団に行くため。

そう。“より”なのです。

もしもすべてを自分の希望に沿わせようと思うのならば、団を作ったほうが早いですし、幻想を打ち砕くようなことを言いますが古戦場的にはゲーム上の線引きにおいてすべてを手に入れてる状態(低空しないから勝率だけは運かなと思ってる/そのぶん睡眠を手に入れている)でなお、私もまた100%希望通りの団には属することができていません。

 

希望を追い求めながらも、妥協すること。

これがめちゃくちゃ大事だと思ってます。

 

でも、1つ2つはぜったいに通したい希望って、ありますよね。

それは書いておくといいと思います。

 

よくあるのが

  • AT(アサルトタイム)
  • ノルマの有無、あるいはその重さ
  • 外部ツールの有無

このあたりのハード面的な部分。

外部ツールに関しては主なものとして掲示板(のなかの騎空団ページという機能)、twitter、discord、Lobi…あたりがあり、さらにdiscordのなかにはVC(ボイスチャット)の有無があります。twitterに関しても救援用アカウント×のようなところがあるので、確認しておくといいかもしれないです。

便利な一方めんどくさかったりするので、導入したことのない、あるいはグラブルの団用としての運用をしたことのない外部ツールに対して不安であれば体験入団からはじめてみるのもよいかもです。

 

一方ソフト面的な

  • 団のにぎやかさ
  • 会話のある団の場合、その話題の方向性
  • 団内マルチの頻度

あたりにこだわる場合、希望と現実が一致しないことが多々あるかもしれませんが、個人的にはどちらかというとこっちのほうが重要だと思うので(あくまで個人的に)、事前にゲーム内挨拶欄やツイッターDM等で詳しく、納得できるまで話を聞くとよいと思います。

 

 

[慣れてる団活マンの例]

団活します。

Rank177 過去3回の個ランは5万位、3万位、4万位台でした。

次の古戦場はあまり走れないため、2.5億敗北団を探しています。

デスSR3凸、水ゾありシスいません

[必須]日割りノルマがあり、達成後自由なところ。

    外部ツールなし、無言可

[希望]AT22-24、団内アルバハ連戦が行われている

よろしくおねがいします。

 

・・このように必須と希望をわけておくと、団側も声をかけやすいですし、その一方で希望とあまりにかけ離れた団から声がかかりにくくなるというメリットもあります。

 

また、団活あるあるですが

これ(ゆずれない希望)を書いているのにこれを無視したコピペ投稿をする団は、たとえどんなに条件が魅力的であってもやめておいたほうがいいです。たとえばAT22-24を必須の条件として希望したとして、そのほかの条件がだいたい一致している21-23の団から声がかかったとします。そのときに「AT以外は希望に合っている」とか、「ATは違いますが」とかの一言がないのであれば、まずやめといたほうが無難です。

入団してからも団員の声なんてその程度にしかとらえられない未来がすでに見えてます。

 

 

【3:自分の分をわきまえる(高望みはしすぎない)】

昨日も触れたとおり、Aクラス団といってもその実態は団によってかなりさまざまです。2回前の古戦場(水古戦場)から“団総合順位でもらえる報酬”が実装されたことにより、より走れる人はより上(総合500位に入れる)の団をめざす世の中になりました。

 

そんななかでたまに見かけるのが

ぜんぜん走れないけどなぜか500位団を目指す者の姿です。

 

目指すのはいいんですけど、

「前回は7万位台でした!500位以内に入れる団を希望します!」

みたいなのを見ると、おそらく数十万人が参加する古戦場において全空に各回500人、現在のべ1000人しか存在しないプレイヤー(=団長)のうち大半の団長はまずこう思ってます、

 

「お前、それは高望みしすぎだろう」 と。

すくなくとも2/1000はそう思ってます(私です)。

 

kamigame.jp

 

たとえばここなんかで過去のボーダーを見られるのですが。

前回火古戦場での500位ボーダーは69億5200万。

これの1/30でおよそ2億3000万貢献度、それもインターバルをのぞいて、かつ団に入れた貢献度のみでです。

2億5000万貢献度が33000位くらいなので、だいたいこのあたり以上からが“ようやく”500位団を希望できる最低ラインかなと思ってます。

実際私の団員たちでも前回これ以下の団員はふつうに在籍しておりますが、団活して入団した結果500位団だったのと500位団を希望するのとは違うかな〜という認識です。

 

なので(?)主題となる「まずAクラス団に入る」ことを目的とした団活の場合は団総合順位のことは考えないほうがいいかなと思います。

 

ちなみに3500位団の場合は一人当たり8000万貢献度ほどとなり、

10万位あたりが最低ラインとなるので、比較的気軽に希望できるようになるため一言添えてみるのもいいかもしれません。

 

Aクラス団の内訳としてはおおざっぱに3つのカテゴリに分けられ、

さらにそのなかでいくつかの段階があります。

 

“Aクラスの内訳”においては

ふつうのAクラス、

予選免除かつベッティングカードがもらえるシード団、

予選免除かつ獲得回のみベッティングカードが大量にもらえるSシード団。

 

“古戦場の団貢献度”においては

Aクラスに出ることのみが目的の「予選突破団」、

Aクラスに出て、かつ2.5億/日の敗北勲章は確実にとりにいく「2.5億団」、

Aクラスに出て、かつ10億/日の敗北勲章は確実にとりにいく「10億団」。

このうち10億団は3、4日目や最終日のみ10億を狙う…といったパターンも見られます。

 

“古戦場の団総合順位”においては

10000位、7000位、3500位、500位があります。

(もっと下も分かれてるけどAクラスならいちばん下でも10000位以内には入るのではと/極端な例としてごく一部の艇の乗り換えを行うごくごく一部のSシード団が10000位圏外なのではと推測します)

 

これからさらに勝ち狙いや朝活(朝7時に起きて古戦場を走る夜ふかし組の自分からしたら悪い文化!)やノルマの位置づけ(これを達成すればあとは何しててもいいのか、あるいはこれはあくまでも最低ラインなのか)等等、Aクラスの古戦場はほんとうに多種多様です。

 

団貢献度や総合順位は上のほうほど基本、もっとたくさん走れる(=貢献度を稼げる)人向けですが、例外はシードorシードでないかで、たとえば「予選期間は都合でまったくログインできないが、インターバルから走れる」といった場合は事情を説明してシード団に行ったほうが予選ノルマ団よりお互い快適に古戦場できるんじゃないかなとも思います。

シード団でもシードからのふつうのAクラス落ちがあるのでシード維持のための予選ノルマを設けている場合があるので、そこはまた団による、といったところです。

 

話をもどして。

上のほうが報酬は豪華になってゆきますが、自分がどれくらい走れるかよくわからない場合、「はじめてのAクラス団、どこにしようかな・・」という場合はいちばん上をとったとしても

「シード団・2.5億団・総合3500位団」“まで”にしておいたほうが無難だと思います。

 

また、はじめてのAクラス入りを積極的に狙う団活者にたまによく見られる傾向として

「団内順位のスクショで団活する(twitterでの団活)」

というものがありますが。

 

順位で団活するなら個人ランキングで団活しましょう。

 

酷な話ですが、「みてみて!これだけがんばったよ!」と言っても

別の団にいけばそれは団内30位の団員にも満たない場合だってざらにあります。

団内順位で上位に入賞したところで、(ゲームシステム的にも)なんの意味もないです。単なる自己満足以外のなにものでもありません。(団のなかには下位を入れ替えるて団もある可能性もありますが、自分が見ている限りでは団内ランキングが直接解雇条件に関わってくる団は見たことがないです)

 

ボーダーとか個ランなんかは古戦場の大海へこぎだしたばかりだとすこし意味がわからなくてこわいかもしれませんが、こわいならそれは書かないで大丈夫です。何度も言いますが「挨拶ができて、聞かれたことには答えられて、どう答えたらいいのかわからない場合にはわからないと言える」のであれば、Aクラス団には(希望するなら)まず入れます。

ただ、上を狙いたいのであればある程度は目安を知って、全体における自分のだいたいの位置を知ってから団活文を考えるといいと思います。

 

 

・・ 長くなってしまいました。

 

さいごに、なぜ団活をするのか?というと

団が解散して艇自体が消滅した場合をのぞいて

大なり小なり、いまの団ではなにかが物足りないから

ということにほかなりません。

 

そのとき、物足りない理由を書くのであれば

できれば角度を変えて建設的・前向きに書いたほうが

いいんじゃないかな、といろいろな団活を見ていて思います。

 

(ex:古戦場自分以外誰も走らないから団活します

→みんなで古戦場走っている団に行きたいので団活します)

 

 

Aクラス団はほんとうに多種多様、いうなれば魔境です。

自分にとって最高の団が、誰かにとって耐えきれないような団だったり、もちろんその逆だってありえます。どんな団が「いい団」なのかの正解は団の数だけ、プレイヤーの数だけ存在します。まずはいまの団にくらべて、どういう団が“より”自分の希望する環境に近くなるのかをリストアップしてみて、それを具体的に書くことを意識すること。

 

古戦場に興味をもったときが、Aクラス団への団活のしどきだと思います。

グラブルちょっと楽しくなってきたな!て思ったら

ぜひ一度、Aクラス団をのぞいてみてください。

きっと、これまでとは違った世界をのぞけることだと思います。